ハッチョウトンボに会いました その1

7月2日(土)。大野自然観察の森に「ハッチョウトンボの住む池」があったのを思い出し、行ってきました。
指導員の方に「ハッチョウトンボを撮影にきました」と言うと、ハッチョウトンボの雄は水の中で雌が来るのを待つこと、
威嚇するときに自分を大きく見せるために逆立ちすること、逆立ちしてないとただの赤トンボになるよ、
などなど教えてもらって出発。
池に行くとハッチョウトンボの雄が三匹、1uの範囲で空中戦をしていました。
ハッチョウトンボだけでなく他にもいろんなトンボが住んでいます。

ハッチョウトンボの雄。どうです、見事な倒立でしょう。
落ち着くと下がってきます。
ハッチョウトンボの雌。この木がお気に入りでずっとこのポーズ。
飛び去ってもまた同じ所に帰ってきます。平均台で体操をしているようですね。
トンボは一所懸命でしょうが、美しい光景でした。
池の上を二匹仲良くスイーッと飛んでいます。
産卵場所を探すシオカラトンボ・♀と、その上で他の♂から♀を守ろうと警戒飛行中の♂
『野道を行けば』のashさんから教わりました。
ひき続きその2をご覧下さい。

MENU

inserted by FC2 system